【登山の魅力10選!】楽しみ方を知ろう

皆さんは登山について、

どのようなイメージを持っていますか??

・リュックを背負いながら

 歩いて疲れる

・とにかくキツそう

・初心者には危ない

登山の魅力が分からないな~。

未経験の多くの人が登山に対して

ネガティブに感じていると思います。

のぼまる
のぼまる

ですが、登山の魅力は

たくさんあります!!

そんな人に向けて、

登山の魅力や楽しみ方を

10選でランキングにして

まとめてみました。

登山の魅力10選 ランキング

ランキングはこちら!!

1位景色の美しさ6位必ずゴールに到達できる
2位山が癒してくれる7位ご飯の美味しさ倍増
3位人に優しくなる8位すれ違う人との出会い
4位誰でも始められる9位無になれる
5位高山植物がきれい10位こんな楽しみ方も

第1位~第5位

第1位「景色の美しさ」

南アルプス 塩見岳 東峰 日の出
塩見岳山頂から見た、日の出前。空のグラデーションが美しかったです。

山によっては、日の出を見るために

早朝3~4時ごろから

歩き始めることがあります。

のぼまる
のぼまる

山頂で見る日の出の絶景は

どの山から何度見ても

言葉を失うほど美しいです。

鹿島槍ヶ岳 稜線
鹿島槍ヶ岳南峰方面への稜線。稜線の右側だけ雲が掛かっていて、とても幻想的でした。

登山では、時に急こう配や鎖場など

体力的に辛い場所があります。

キツイ登りを終えて稜線に出ると、

素晴らしい景色が目の前に広がります。

のぼまる
のぼまる

稜線を歩いていると、

周囲の景色に見とれて

写真を撮り続けてしまうので

なかなか頂上に到着しないです。

第2位「山が癒してくれる」

白馬岳 大雪渓 猿倉登山口
白馬岳の大雪渓を歩き終えて、振り返った時に撮った写真。この景色を見ただけで疲れが吹っ飛びました。

日々の仕事や家事で

疲れが溜まっていたり

ストレスを抱えたりしていると

つい食べすぎてしまったり、

お酒を飲む回数や量が増えたり、

そんな経験ありますよね。

のぼまる
のぼまる

もちろん体力が必要ですが、

日々の嫌なことを忘れて

綺麗な景色を見ながら

無心で歩くと心が洗われます。

白馬岳 山頂 白馬山荘
白馬岳山頂から見た景色。どこまでも続く山の力強さに、うっとりしていました。

山は雄大で寛容で、

全てを優しく包んでくれます。

そして、力強く受け止めてくれます。

のぼまる
のぼまる

登山を始めれば、きっと心に

ゆとりができるようになります。

第3位「人に優しくなる」

高妻山 日本百名山
高妻山。この日は暑かったので同行者のペースに合わせて、ゆっくり登りました。

誰かと一緒に登ると、

体力度によって歩くペースが異なるので

歩くのが早い人が自然と

同行者にペースを合わせます。

のぼまる
のぼまる

相手の疲れ具合を確認しながら

休憩のタイミングを伺ったり

励ましの言葉を掛けたりします。

思いやりの気持ちが湧くので、

人に優しくなれると思います。

第4位「誰でも始められる」

富士山頂でご来光待ち。老若男女さまざまな登山者が、同じ空間で同じ感動を味わっていました。
のぼまる
のぼまる

意外とハードルが低いです。

もちろん山やルートによっては

危険な所はあります。

しかし体力や経験値に合わせて、

山を選ぶことができます。

登山の経験のない方は、

まずは近所の低山や里山を

ハイキングすることから始めましょう。

少しずつ標高を高くしたり

歩行距離を伸ばしたりすれば良いですね。

のぼまる
のぼまる

まだ園児ぐらいの子どもが

元気はつらつと歩いていたり、

私の祖父母ぐらいの年代の方が

ゆっくり歩みを進めていたり。

登山は、間違いなく生涯かけて

楽しめる趣味だと思います。

第5位「高山植物がきれい」

白髭草 高山植物
私の大好きな高山植物の一つ。白髭草(ヒラヒゲソウ)はとても綺麗です。

登山に慣れてきて、

標高の高い山に登るようになると

下界では見ることのできない、

高山植物たちに出会うことができます。

のぼまる
のぼまる

基本的に通年見れる訳ではなく、

ある一定の時期でしか

咲いていない物が多いです。

是非足元に目を向けてください。

お気に入りの花が

きっと見つかると思いますよ。

第6位~第10位

第6位「必ずゴールに到達できる」

本谷山から塩見岳山頂方面
写真右上の山まで歩きます。果てしなく遠く感じますが、歩いていれば必ず山頂に着きます。

これは意外な魅力かも??

例えば、野球やフットサルだと

勝敗や技術の優劣が明確につきます。

ある一定の段階で限界を感じてしまい

途中で辞めてしまう方も

多いのでは無いでしょうか??

のぼまる
のぼまる

ですが、

登山は基本的には歩いていれば

必ず山頂に着くので、

誰もが達成感を味わえます。

第7位「ご飯の美味しさ倍増」

私は登山でのご飯は、

腹ペコで早く食べたいので

インスタント商品や缶詰めです。

これが山で食べると、

何故か何倍も美味しく感じます。

のぼまる
のぼまる

何kmも何時間も歩いて

山頂や山荘に着いた後に、

絶景を見ながら食べるご飯は

本当に贅沢そのものです。

第8位「すれ違う人との出会い」

登山中には見知らぬ登山者と

挨拶をするだけではなく、

思いやりの心で道を譲り合ったり

励ましたりすることも多いので、

人との関わりが増えるのも楽しいです。

のぼまる
のぼまる

気持ちよく挨拶をしたり、

山のことを楽しく話したり

できるのも楽しいです。

第9位「無になれる」

登山をしていると、

綺麗な景色や高山植物を見たり

きついルートを登ったりするので、

良い意味で余計なことを考えなくなり、

無心になれます。

のぼまる
のぼまる

日常生活では常にいろんなことを

考えがちだと思うので、

心をリセットする意味でも、

この無心になれる時間は

とても大事だなと感じています。

第10位「こんな楽しみ方も」

日本百名山(にほんひゃくめいざん)を

ご存じですか??

のぼまる
のぼまる

日本百名山は、

文筆家で登山家だった、

深田久弥さんが実際に登頂して、

日本の山から選んだ100座です。

私自身も、この日本百名山を

制覇することを目標にしています。

日本各地にある百名山を

少しずつ登頂するのが楽しいです。

人生で達成したい目標の一つなので、

必ず制覇します。

まとめ【登山の魅力10選!】楽しみ方を知ろう

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

私なりに登山の魅力をお伝えしました。

改めてランキングを載せておきます。

1位景色の美しさ6位必ずゴールに到達できる
2位山が癒してくれる7位ご飯の美味しさ倍増
3位人に優しくなる8位すれ違う人との出会い
4位誰でも始められる9位無になれる
5位高山植物がきれい10位こんな楽しみ方も

登山を始めてみたいと思った人が

一人でも居ると嬉しいです!(^^)!

いつかきっと、どこかの山で

お会いできるでしょう(^^♪

それでは(^^)/

タイトルとURLをコピーしました