オーストラリア メルボルン ワーキングホリデー 運転免許の切り替え

ワーキングホリデー

メルボルンでのワーホリが

早くも6ヶ月経ちました。

日本にいた時よりも、

毎日があっという間に

過ぎている気がします。

さて、今回の記事は

運転免許の切り替えについて

書いてみました。

のぼまる
のぼまる

私自身はメルボルンに来る前に

日本で国際免許証を発行したので

一年有効だと思っていましたが、

そうではないようで大慌てで

免許の切り替えをしました。

国際免許証について

オーストラリアでは

州によって異なるようで、

メルボルンのあるVIC州では

国際免許証の有効期間が半年。

のぼまる
のぼまる

メルボルンに来てから

この事実を知っていましたが

めんどくさくて遠回しに。

気付いたら8月後半だったので

手続きを始めました。

具体的な手順① 領事館

日本の免許証の翻訳依頼

まずは領事館のホームページから

ネットで事前に予約をします。

のぼまる
のぼまる

当日の持ち物は、

・パスポート

・国際免許証

・日本の免許証

所定の用紙に記入するだけで、

手続き自体は約5分です。

翻訳の受け取り

翻訳の依頼から受け取りまでに

5営業日必要みたいです。

受取日もネットで予約します。

のぼまる
のぼまる

当日は現金で$22を、

お釣りが無いように準備します。

ということで、

領事館には計2回

行く必要があります。

具体的な手順② Vic Roads

免許の切り替えの予約

Vic Roadsのホームページから

免許の切り替え日時を

予約する必要があります。

のぼまる
のぼまる

私の場合、

最寄りのVic Roadsでは、

希望日時が埋まっていたので

少し離れた所で予約しました。

この時に事前決済で、

手続き代$20.5を払いました。

当日に持って行った物

・パスポート

・日本の運転免許証

・領事館で翻訳してもらった物

・家の契約書

上から三点は担当者から

提示するように言われましたが、

契約書は必要なかったです。

現住所を証明する物として

持って行きましたが、

銀行のアプリ(私はnab)で

住所を示せば大丈夫でした。

完成

受付で申込用紙を記入して、

担当者と手続きををしたり

免許書用の写真を撮ったりして

完成です。

のぼまる
のぼまる

発行する免許証は、

3年か10年で選べるみたいです。

(私のリスニングが正しければ)

私は3年を選び、

$88の費用が必要でした。

免許証自体は、

7~10日後に郵送されました。

費用

日本の免許証の翻訳代 $22

Vic Roadsの手数料 $20.5

免許証発行料 $88

ということで、

トータル$130.5掛かりました。

まとめ オーストラリア メルボルン ワーキングホリデー 運転免許の切り替え

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

慣れないことを自分で調べて

やるのは本当に大変だと思うので、

皆さんへの情報共有として

記事をまとめました!(^^)!

役に立っていると嬉しいです(^^)

それでは(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました