オーストラリア ワーキングホリデー ありがとう、グランピアンズ

ボルダリング

4月にワーホリに来て

もう9ヵ月も経ちました。

前半の6ヵ月はとにかく

クライミングに集中しきって

Ammagammaを登るぞ!と

意気込んでいたのですが、

結局登れなくて

自分の弱さを再認識して失望。

ジムの皆は自分の挑戦を

本当に応援してくれていたから

結果で恩返ししたかったな~。

「これが最後!」と決めた日で

登れず随分と落ち込んだ。

翌日にジムへ行くと、

皆が「お疲れ、よく戦ったよ」と

ねぎらいの言葉をかけてくれた。

その後Ammagammaに敗退した、

この事実から逃げるように

Uluruへ10日間ほど旅行へ。

結果は伴わなかったけど、

初めての海外生活+岩場で、

一つの課題に恋焦がれて

夢中でトライできた時間は

本当に良い思い出になった。

もちろん悔しいから、

いつか必ず登るけど!!

通いまくったグランピアンズ

ふと気になり、この9ヵ月で

何回行ったか数えてみた。

20回行ってた。

計36週間として、

4月は学校、家と仕事探しに

必死で行ってない。

あとは踵の骨折で6週間

行けなかったから、

26週間中に、20回行ってた。

77%の出席率。

ありがとう、グランピアンズ

距離感的には、

愛知県から瑞牆ぐらい。

それを狂ったように、

ひどいときには毎週末、

日帰りトリップしていたのか。

この20回で高グレードは

全くと言っていいほど

トライしていなくて、

ひたすらAmmagammaのみ。

あとは気になった課題を

グレードに関係なく

しらみつぶしにトライ。

結局、計122課題を完登して

このシーズンは終わりました。

たくさんの課題と向き合って

嬉しさも悔しさも味わい

たくさん楽しませてくれた

グランピアンズに感謝!

宿題になった&トライしたい課題

さて、ここからは

次のシーズンに向けて

自分の中での目標を改めて

確認しようと思う。

まずは宿題。

・Ammagamma V13

・Lazy moneli V10

・Quickening V9

・Sweet sensation V8

次はトライしたい課題。

・Mana V13

・On the beach V13

・In the cloud V12

・Parallel line V11

・Forced entry V11

以上に絞って頑張りたい。

トレーニング期間で取り組むこと

下半身や体幹の力は

それなりに強いと思う。

しかし弱点である、

真っ向勝負系課題と

向き合うためにも

色々な要素を底上げしたい。

・保持力と接触筋の強化
→とにかく指を強くする

・身体の連動性の強化
→デッドリフトを取り入れてみる

・フックを多用しない
→足をあえて残さず登る

この3点に絞って、

これからの夏の期間を

過ごしていきたい。

ワーキングホリデーが終了後

元々は一年で日本に帰って

しばらく島暮らしをして

その後は再び教員をやろうと

思っていたけど、

オーストラリアの居心地が

良すぎてもっと住みたい。

だから一時帰国もしないで

学生ビザに切り替えて、

もう数年間こっちの生活を

楽しもうと思う。

避け続けてきた、

英語の勉強も頑張らんと。

まとめ オーストラリア ワーキングホリデー ありがとう、グランピアンズ

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

日本のクライマーの皆さんは

まだまだ岩シーズンだから

プロジェクトを登って

良いシーズンにしてください!!

それでは(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました