外岩ボルダリング 完登数について思うこと

四国 奥物部ボルダー soundless world(サウンドレスワールド) 三段 ボルダリング
のぼまる
のぼまる

皆さんはどう考えていますか??

「初段〇本登れました」

「合計〇段達成まで残り△段」

など。

詳細はあえて書きませんが、

最近ネットでクライミングに関して

色々と調べているときに、

「完登数は数えていない」

「あまり意味がない」

という内容を目にしました。

それに対する、

私の個人的な考えをまとめました。

結論 私は一つの目標にしている

四国 奥物部ボルダー soundless world(サウンドレス ワールド) 三段

私は外岩でのボルダリングを始めて

3年ほど経ちました。

2022年12月26日時点で、

合計完登数は、

(YouTubeにアップしている課題)

477本になりました。

のぼまる
のぼまる

この3年間で全国各地の岩を

たくさん登ってきたんだなと

良い思い出になっています。

各グレードの完登数

初段  266本
初二段  24本
二段  123本
二三段   3本
三段   47本
四段    9本
その他   5本

です。

もう少し高難度の課題も

ばんばんと登りたいですね。

完登数の把握方法

いちいちグレード毎に

数えるのは面倒じゃないの??

のぼまる
のぼまる

めっちゃ楽です。

私は自分の完登動画は、

デバイスには保存していません。

YouTubeにアップすることが、

記録の保存先にしています。

こんな感じです
のぼまる
のぼまる

動画をアップするときに、

再生リストに入れておけば

自動的にカウントしてくれます。

私は、各グレードと合わせて

エリア毎にも分けて保存しています。

その方が、

動画を参考にする方や自分自身も

お目当ての動画に

たどり着きやすいと思っています。

完登数を目標にする理由

私は、登山も趣味の一つです。

【登山の魅力10選!】楽しみ方を知ろう
「今年こそは登山を始めてみよう!」と思った方は必見!!この記事では、登山の魅力や楽しみ方を、ランキング形式でまとめました。私が実際に山で撮った写真とともに、記事を書きました。きっと登山の魅力や楽しみ方が伝わるはずです(^^♪是非記事を読んで、登山デビューのきっかけにしてください(^^)/

登山では、

日本百名山に選ばれている山の

制覇を目標にしています。

のぼまる
のぼまる

性格なのか、

何かに熱中するときに

具体的な目に見えて分かる

達成状況を知りたいんですよね。

良くも悪くも、

それがモチベーションの維持に

繋がっている気がしています。

モチベーションの維持

恵那 カモシカ 春風 二三段

内的な要因のみで(自分の中だけで)

モチベーションを維持することが

あまり得意ではないです。

内発的動機づけとは何か、その仕組みとは? [2023] • Asana
内発的動機づけとは、内的報酬によって引き起こされる行動、つまり個人の行動の要因となる、内面から湧き上がる動機づけのことです。

なので、完登数という要素を

取り入れることで頑張れています。

のぼまる
のぼまる

私の年度内の目標完登数は、

500本です。

目標達成まで残り23本です。

なかなか難しそうですが、、、

達成できるように頑張ります。

まとめ 外岩ボルダリング 完登数について思うこと

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

外岩の完登数は、
・人それそれで良い
・私はモチベーション維持の要素の一つ
・数の把握はYouTubeの再生リストが楽

ですね。

クライミングに関しては、

他にも色々と考えるのですが、

登れても登れなくても、

「楽しむ」気持ちを忘れずに

続けていきたいですね!(^^)!

それでは(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました