外岩ボルダリング 誰もが一度は経験する「人と比べる」メンタル

ボルダリング

年末年始が終わりましたが、

皆さんは外岩遠征で

それぞれ成果を残せましたか??

のぼまる
のぼまる

私は相変わらず振るわずで、

自分の弱さに嫌気が差しました。

まあ凹んでいても仕方ないので、

一ヶ月ほどジムトレを再開して

フィジカルを戻していきます。

さて、今回の記事では、

クライマーなら

誰もが一度は経験する?

「人と比べる」メンタルについて

まとめていきます。

誰もが一度は経験する「人と比べる」メンタル

・〇〇さんが登ってるから自分も登れる
・なぜ△△さんより登れないのか
・自分には才能が無いのかも

などと、
どうしても他人と比べてしまう
ことが多いのではないでしょうか。

確かに何かを続けていく上で

人と比べてしまうかも。

InstagramやYouTubeで

気軽に情報が目に入るから尚更。

なぜ人と比べてしまうのか

以前は私もそうでした

たぶんこれぐらいの時期。外岩を始めて1~2年目ぐらい。

いつ頃でしょうか。

私は、外岩ボルダリングを始めて

3年ちょっとになりますが、

たぶん初段や二段ぐらいが

登れている頃だったと思います。

のぼまる
のぼまる

・あの人が登ってる課題を登ろう

こんな感じの岩選びでした。

今思えば変なメンタルですね。

その当時はとにかく

「成果が欲しい」

「登れそうな課題を登る」

この気持ち一心でした。

「人と比べる」ことは悪いことか

全然悪いことではないと思います。

心の中で

・ライバル的な人を意識する
・グレード感の近い人を追いかける
・あの人よりも早く強くなりたい

誰もが経験すると思います。

これらの気持ちのおかげで

努力し続けられたり

頑張ろうと思えたり

するのも事実としてあると思います。

のぼまる
のぼまる

ですが、

このメンタルのままだと

いずれしんどくなります。

私自身も、

このメンタルを抜け出せず

しんどい時期がありました。

(たぶん1年前ぐらい)

「人と比べる」ことに終わりはない

前述したとおり、

「人と比べる」ことは

全然悪くないと思いますが、

このメンタルのままだと

どこまで行っても

終わりがないんですよね。

人と比べてしまうことがよくない3つの理由
他人と比べてしまって、苦しくなることありませんか?順位や結果が明確になるスポーツほど、人と比べてしまいがち。人と比べてしまうことがよくない理由と、どうしても比べてしまう人にオススメの思考法をお伝えします。
のぼまる
のぼまる

1年前ぐらいの私が

まさにそのメンタルで

勝手に辛い思いをしてました。

しかし、

上記のサイトを見て

メンタルが大きく変化しました。

このメンタルを抜け出す方法

上には上がいる

まさにこれなんです。

他人と比べると、

どこまで行っても上がいるので

諦めた方が早いです。

のぼまる
のぼまる

自分の才能、実力、センスなど

あらゆる点を受け入れて、

「まぁ自分はこんなもんだ」

ぐらいの気楽なメンタルが

とっても大事だと感じています。

自分自身の成長を感じる

自分の才能、実力、センスなどを

ちゃんと受け入れることで、

そんな自分でも

・1ムーブバラせた
・保持感が良くなってる
・絶望してたけどイケるかも

などの些細な成長を
より実感できるようになります。

これが本当に嬉しいし、

クライミングの醍醐味ですね。

出来ないを楽しむ

【ボルダリングの魅力】9割落ちて、1割登れる
皆さん、ボルダリングに興味はありますか??この記事では、私が大好きなボルダリングの魅力を簡単にまとめています。「ボルダリングを始めようかな??」、「何か新しい趣味が欲しいな」、「とにかく運動をしたい」など、そのような方々は是非記事を読んでみてください。ボルダリングを始めるきっかけになると嬉しいです(^^♪

以前、

別記事のタイトルにしたとおり

「9割落ちて、1割登れる」ので、

出来ないのがデフォルトです。

のぼまる
のぼまる

だからこそ、

この9割を楽しみながら、

1割の成功を目一杯喜び、

幸せを噛み締めれば

ハッピークライミングライフ。

クライミングが大好きです

恵那 林道上エリア パッション 四段-

というわけで、

誰もが一度は経験するであろう、

「人と比べる」メンタルについて

書いてみました。

のぼまる
のぼまる

自分自身もこのメンタルで

辛い思いをしていたのですが、

今はもう自分を受け入れて

登れない自分も

9割落ちるクライミングも

どちらも大好きです。

まとめ 外岩ボルダリング 誰もが一度は経験する「人と比べる」メンタル

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

今回の記事をまとめると、

・「人と比べる」ことは全然悪くない
・しかし終わりがないので、
 抜け出した方が楽になれる
・上には上がいる
・自分自身の成長を感じる
・出来ないを楽しむ

ですね。

せっかく始めたクライミング。

いつまでも楽しく

少しずつ成長を感じながら

長く続けていきたいですね!(^^)!

それでは(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました