外岩ボルダリング オーストラリア グランピアンズ TRACKSIDE、THE CITADEL(トラックサイド、シタデル)

ボルダリング

オーストラリアに

ワーキングホリデーに来た

最大の目的である

AMMAGAMMA V13を

トライする日が来ました。

のぼまる
のぼまる

海外で生活しながら

岩場に行くのは想像以上に

大変ですが、この日のために

頑張ってきて良かった。

さて、この記事では

前回の記事に続いて、

ツアー2日目のエリア

・TRACKSIDE

・THE CITADEL 

について書いていくよ!

・アクセス

・駐車場とアプローチ

・所要時間

などの基本情報を中心に

まとめていくよ。

アクセス

Halls Gap hostels
Friendly and relaxed; hostels make the perfect base for nomads.

前回の記事にも書いたように、

宿泊地はHalls Gapです。

ここから車で40分ぐらいで

エリアの駐車場に着きます。

のぼまる
のぼまる

ただGoogleマップで

案内される道の最短ルートは

ずっとダートな道で

野生のカンガルーやエミューが

道に飛び出してくるので

注意が必要です。

駐車場

こんな感じのところで、

一応トイレもあります。

Mount Zero Picnic Areaと

検索すると場所が分かります。

アプローチ

ガイドブックを読んでも

駐車場の地図を見ても

正直分からないと思います。

とりあえず駐車場から

山の方に向かって歩くと、

すぐに岩稜帯に出ます。

しばらく歩いていると、

地面にこのような目印があるので、

あとはひたすら歩くのみ。

このオレンジ色の美しい壁が

あの有名なTaipan Wallですね。

所要時間

駐車場からTRACKSIDE

約20分です。

上記の目印を頼りに、

ひたすらハイキングコースを

歩いて行くだけです。

のぼまる
のぼまる

岩稜帯は緩やかな登りですが、

樹林帯に入ればフラットです。

そのまま歩いていけば、

TRACKSIDEエリアに到着。

TRACKSIDEからTHE CITADEL

約20分です。

ちょうどTRACKSIDEが

中間地点ぐらいです。

のぼまる
のぼまる

山頂方面にコースを歩くと、

再び岩稜帯に出ます。

Taipan Wallを左手に見ながら

頑張って歩きましょう。

10分ほど歩くと、

再び樹林帯に入り、

分かれ道を右に曲がると

AMMAGAMMAの岩があります。

AMMAGAMMAの岩

想像以上にデカイ。

そしてカッコイイ。

岩の前に立った瞬間、

本当に来て良かった、、、と

心の底から思いました。

のぼまる
のぼまる

しかしこの日は

雨が降ったり止んだりで

岩はシケシケでトライするのを

止めようかと思ったぐらい

コンディションが悪かったです。

ですが、

想像の通りカッコイイ岩を前に

登らないという選択肢は無いので

トライ開始しました。

動画はこちら

yusaku_climbing
From Japan🇯🇵and now in Melbourne🇦🇺 ◯Instagram @yusaku_climbing ◯Blog

この日は雨が降る中、

狂ったように登り続けて

しかもアプローチ登山もあったので、

へとへとになりました。

たくさんの岩を登りましたが、

まだまだ登りたい岩があります。

まとめ

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

のぼまる
のぼまる

日本では味わえない、

自然の偉大さに圧倒された

今回のツアーでした。

最終日については、

写真を撮り忘れたので

また別の機会に投稿します。

次の記事は、

私のDREAM ROUTE、

AMMAGAMMA V13の

Session 1について書きます(^^♪

お楽しみに(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました